ピアノ引き取り実績

0120-69-6800

ピアノ引き取り実績

最近ご依頼いただいたピアノ無料引き取りの実績を掲載しています。

東京都 福祉施設へピアノを寄付

ピアノリサイクルを行っている弊社では、

引き取り依頼をいただくお電話の中には

ピアノ寄付のご依頼をいただくことがあります。

 

今回もそんな寄付のご依頼をいただいた際にお伺いしたお仕事をご紹介します。

 

多機能型障害福祉サービス事業所として2015年に

新規に開所された「イタール成城」様より、

入所者の皆さまが音楽療法の際に使用されるピアノがなく、

いつも電子ピアノで代用しているのだと、おをいただきました。

 

音楽療法とは、音楽に触れることで心身の健康の回復・向上を

はかることを目的とするものです。

 

電子ピアノではなく、生のアコースティックピアノの音で

音楽療法プログラムを進めたいとのことでした。

 

技術が向上し、電子ピアノの音も本物とかなり近いと言いますが

やはり肌に感じる音の響き方・重厚さは

アコースティックピアノが叩くハンマーが奏でるものと段違いです。

 

ぜひ、弊社のピアノの音色で多くの入所者の皆様に

音楽療法プログラムを楽しんでいただきたいと思い

ピアノを持参し「イタール成城」様へ伺いました。

施設に搬入の際、入り口にマイクロバスが2台駐車しており

大勢の方が利用される場所だと感じました。

沢山の方が弊社のピアノの音色を聞いていただけるのかと思うと

ピアノの第二の人生も幸せだなと感じます。

 

また、お届けをした際に入所者の方がピアノに触れ、

とても良い笑顔でいらっしゃったのが印象的でした。

実はこのピアノは「イタール成城」様から近い

東京都内のお宅からお引き取りをさせていただいたものです。

 

もしかしたら窓から流れるピアノの音色は

元の持ち主の方の耳にまた新たな音楽をお届けできるかもしれないですね。

 

 

そんな素敵な再開を夢見ております。